【フットサル合宿】FCエフォートU-15様のフットサル合宿でご利用いただきました


6月29~30日にかけて、滋賀、京都でサッカークラブやサッカースクール、ランニングスクールなど幅広く運営されているエフォートプラスワンのジュニアユースU-15チームの皆様がフットサル強化キャンプにおいでくださいました。


【一日目】


FCエフォートU-15 フットサル強化合宿スタートです

危うい天気予報だったのですが、なんとか雨も降ってません。地元の選手が多いため、
9時半までに現地集合です。
開始前のハドルのあと、さっそくトレーニング開始!

ジェイホッパーズ琵琶湖ゲストハウスの専用フットサルコート

サッカーとは似て非なるフットサル、本格的な指導を受けるのは初めての選手も少なくないらしく、初日はフットサルの基本的なスキル、動き方やボジショニングなどを習得する事を主眼としてグループ毎にトレーニングに励まれていました。

FCエフォートU-15 フットサル強化キャンプinジェイホッパーズ琵琶湖ゲストハウス

選手交代、キックイン、ゴールクリアランス、4秒ルールなど、サッカーとのルールの違いについても折りに触れ指導が入ります。

FCエフォートU-15 フットサル強化キャンプの様子

昼食をはさみ、引き続きトレーニングです。
午後はミニゲームなども挟みながら、戦術的なプレーの構築を学んでいく時間のようです。

敷地から湧き出る比良山地の天然湧き水が喉を潤します

敷地から豊富に湧き出る上質な比良山系の地下水を自由に使っていただけます。
水分補給に、火照った身体のクールダウンにどうぞ!

練習後はそのまま裏庭のバーベキューテラスに移動しお待ちかねのディナータイム!
何事も経験ということで、テーブルごとに炭起こしからトライしてもらいました。

でも炭起こすのって慣れないとなかなか難しいんですよね~ 待ちきれず焼き肉のタレでご飯を食べ始めてしまう選手もいたとかいないとか。。。

J-hoppers Biwako Guesthouse Barbecue terrace

フットサルと同様に炭起こしも連携が大切です!

ジェイホッパーズ琵琶湖ゲストハウスのバーベキューテラス 50名収容

なぜか白煙が黙々と。
はい着火剤入れすぎです。。。。もしくは禁断の新聞紙投入?


ようやく各テーブルともいい感じに炭もいこり始め、爆食タイムスタートです。
またたく間に大櫃が空になる勢い。気持ちよすぎる食べっぷりです。

FCエフォートU-15のみなさん 令和元年6月29日ジェイホッパーズ琵琶湖BBQテラスにて

慌てて炊いた二櫃目も、ものの数分で平らげます。あまりのスピードにごはんの供給がワンテンポずつ遅れてしまい申し訳ございませんでした m(_ _;)m

FCエフォートU-15のみなさん 2019年6月29日ジェイホッパーズ琵琶湖BBQテラスにて

怒涛のBBQディナーのあとは、ミーティングの時間です。順番に入浴を済ませたあと、みなさん続々と二階の共用リビングへ集まります。.

過去のフットサルの試合の映像や、フォーメーションの解説図などを用い、質疑も交えながら約1時間の集中講座です。

まさに朝から晩までフットサル漬けの一日で、選手のみなさん身体も頭脳もくたくたになったことでしょう。

ミーティングの様子 ジェイホッパーズ琵琶湖ゲストハウスのリビングルーム。


【二日目】


まずは散歩からの朝食です。朝食は二階のキッチン付きリビングルームで自炊に挑戦です。さすがに40人分を一度に自炊で作るのは無理があるので、2グループに分かれ時間をずらしての朝食タイムとなりました。

俺たちの朝食!FCエフォートU-15フットサルキャンプ二日目@ジェイホッパーズ琵琶湖ゲストハウス

おーー、ホットドッグです!
生キャベツをざくざくと!The男の料理。

ホットドッグ自炊にトライ FCエフォートU-15合宿の朝食にて 


予想通り雨模様でしたが、幸い練習できない程激しくは降ってません。この日はゲームを中心としたトレーニングメニューのようです。

前日の基礎練習、そしてミーティングでの効果がさっそくあらわれたようで、外野から少し見学させてもらっただけでも明らかに動き出しや攻守の切り替え、連携面で向上しているように見受けられました。さすがです!

ジェイホッパーズ琵琶湖ゲストハスの併設フットサルコート。夜間照明あり。

併設の「びわごち食堂」内から練習の様子もご覧になれますよ。

びわごち食堂よりフットサルコートの様子を見守ります

天気が不安定なこともあり、雨でびしょ濡れになったまま館内を歩いてしまう事の気遣いをコーチの方々にしていただき(恐縮です)、昼食を遅らせて14時まで通しでトレーニングをされました。

そして遅いランチタイムはカツカレー(ヒレカツ、クリームコロッケ、そして前日のバーベキューで食べきれなかったカボチャとチキンをアディショナルでフライに)
with シーザーサラダとミニデザート。すべて手作りです。

ジェイホッパーズ琵琶湖のカツカレーセット シーザーサラダと手作りミニデザート付き

こんな感じでセルフサーブしてもらっています

びわごち食堂にてカツカレーランチ

盛り付けもご自由に!

セルフ盛り付けのカツカレー

しかし。。。
前日の反省を生かしご飯は十分に用意したものの、今回はなんとカレーがショートする事態に!

具を多めに作っていたことと、ストックのほうれん草カレーを緊急で提供させていただいた事でなんとかなっていた、、、のでしょうか。。。

後からテーブルについた二年生のみなさんには申し訳ないことをしてしまいました。以後同じ失敗は繰り返さないように致しますので何卒ご容赦くださいませ。

一般一般社団法人総合型スポーツマネージメント エフォートプラスワンのジュニアユースチーム フットサル合宿社団法人総合型スポーツマネージメント エフォートプラスワン

ランチ後は再び二階のリビングで30分ほどのミーティングをされ、今回のFCエフォートU-15のフットサル集中キャンプは打ち上げとなりました。

この二日間を通してフットサルの技術面も、そしてチームとしてのまとまりも、より一層強化された事と思います。8月の大会でその成果を存分に発揮され、良い成績を修められる事をスタッフ一同祈っております!

FCエフォートさんのFacebookページでもこの合宿の様子がレポートされています!


コメント

人気の投稿